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雄飛(ゆうひ)は、大日本帝国陸軍の軍用航空船である。 ==概要== 1912年(明治45年)6月にドイツより輸入し、1913年(大正2年)3月28日に破損した、飛行船「バルセヴァル」(Walserwald)を、修復を兼ねて改造し、改名した機体。 1915年(大正4年)4月製作。気嚢は羽二重三重、綿布一重から成り、内部には2個の空気房があり、送風機を備える。 吊籠は鋼管製で、操縦席、機関ならびに推進装置を設ける。 鰭は鋼管製の枠に布を張り、気嚢の動揺を制止した。 1916年(大正5年)年1月22日、雄飛は所沢から大阪までの試験飛行を行なった。途中、中間点の豊橋に着陸してのものであった。所要時間は合計11時間34分。なお所沢への帰還飛行は機関不調のため行なわず、機体を分解し陸送された。なおこの飛行を記念して、1月22日は「飛行船の日」となっている。 主要諸元はつぎのとおり。様式 軟式パルセバール、容積 1万立方メートル、重量 8トン、乗組人員 12名、最大航速 12時間、昇騰高 2.5km、最大航続時間 20時間。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「雄飛 (飛行船)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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